本格的なフランス家庭料理のお惣菜
レストランの味をテイクアウト
池袋ショッピングパークの『シェフ酒井一之のおいしい惣菜』でフレンチのお惣菜をテイクアウトしました。
こちらは、在仏13年、フランス有名店で腕を振るった酒井一之シェフが手がけるお店です。フランスの家庭料理から、サーモンや鶏、鴨などのスモークといった本格的な料理まで、全てのメニューを店舗で手作りされているそうです。素材や味わいにこだわったフランス料理の前菜からメインまで、すべて持ち帰って頂くことができます。
今回購入したのは、【ワインセット】(820円)、【シーフードペンネサラダ】(100gあたり220円)【豚のリエット】(460円)、【フランス産鴨マグレのステーキ】(820円)の4点。
スモークサーモンに合鴨薫製
人気9品が揃うワインセット
【ワインセット】は、黒のシックな容器に、ワインに合うメニューが贅沢に9品も詰め込まれています。
真ん中で美しく輝くのは[スモークサーモン]。ノルウェー産の上質なサーモンを、お店の厨房でじっくりと低温スモークされたもの。一口食べると、芳醇なスモークの香りがフワッと口の中に広がります。分厚いサーモンは、びっくりするほどやわらかく、滑らかな食感。他では味わえないスモークサーモンだと思います。
[合鴨の薫製]は、フランス料理の定番料理。薫製の風味が、合鴨胸肉ならではの味わいを一層引き立てています。脂身までスッキリとした美味しさで、新鮮な素材の良さが際立つ一品ですね。
[根セロリと蒸鶏のサラダ]は、根セロリのピクルスのシャキシャキとした食感と、蒸鶏の相性が抜群でした。セロリの風味とピクルスの酸味、そしてマスタードと、様々な美味しさがマッチした、驚きのサラダです。
[ブルーチーズとじゃがいものサラダ]は、ブルーチーズと特製マヨネーズのバランスの良さが絶妙でした。よく、クセがあるといわれるブルーチーズですが、その香りがほんのりと良いアクセントになっていて、じゃがいもときのこを普段食べるのとはまるで別物の上品な味に変身させています。ブルーチーズ好きには勿論、そうでない人にもおススメです。
【シーフードペンネサラダ】には、海老、イカ、アサリなど魚介がたっぷり入っています。食べ応え満点で、サラダというよりもパスタとして、主役になる程のボリューム。玉ねぎやピーマンに、とても甘いパプリカと、彩りも鮮やか。すこし温めても美味しいそうです。
オードブルにもおつまみにも
フレンチの定番豚のリエット
【豚のリエット】は、豚肉をラードで煮込んで作る、フランスではポピュラーな保存食。コンビーフの豚肉バージョンといった感じでしょうか。塩気と脂身のバランスが程良くて、そのままでも勿論、パンに塗って食べると、いくらでも食べられます。ワインのおつまみにも最高ですね。
芳醇な赤ワインソースで頂く
フランス産マグレ鴨ステーキ
【フランス産鴨マグレのステーキ】は、フランス産の鴨肉を使ったゴージャスな逸品。「マグレ」とは、フォアグラを作る為に肥育して育てた鴨だそうです。ほんのり赤みが残るレア状に焼き上げた鴨肉は、濃厚な赤ワインソースとの相性がぴったり。噛むほどに豊かな鴨の旨味が広がります。これはまさしくレストランの味。付け合せのドフィノワは、じゃがいものスライスを生クリームに浸し、チーズをのせて焼いたもの。何層にも重なるじゃがいもの歯触りとクリーミーさは、初めての体験です。この一皿でフレンチの醍醐味を堪能しました。
頂いたお惣菜の他に店頭にも、フランス料理を知り尽くしたシェフが、フランス家庭料理のデリカの味を追求し、こだわり抜いて作られたメニューばかりでした。テイクアウトして家で食べる事を想定して、肉の焼き加減を微妙に調節するといった心配りには、感動しました。
ちょっと敷居の高いイメージのあるフレンチですが、リーズナブルな価格で頂けるのが何より嬉しいですね。フレンチレストランの味をそのままテイクアウトしたくなったら迷わずココ! と推薦したいお店です。
(容器プレス! ライター:大谷)
『シェフ酒井一之のおいしい惣菜』
池袋ショッピングパーク
TEL 03-3982-2111(代表)
営業時間 (月〜土)10:00〜20:30 (日・祝)10:00〜20:00