人気の本格ベトナム料理レストラン
初のデパ地下進出デリショップ
池袋東武百貨店の本館地下2階にある『ニャーベトナム』でフォーとお弁当をテイクアウトしました。
こちらは、恵比寿に本店を構える人気ベトナム料理店『Nha Viet Nam(ニャーヴェトナム)』の惣菜店で、今年3月に本館地下2階の食料品売り場をリニューアルした池袋東武百貨店が、デパ地下初出店だそうです。訪れた時、オープンキッチンでは、丁度珍しい生春巻きを巻いているところで、買い物客が興味津々で足を止め見ていました。
購入したのは【酸っぱ辛い夏のフォー】(単品787円)と【小海老と野菜の生春巻き】(単品294円)(フォーと生春巻きセットで880円)、【チキンのバジル炒めと蟹春巻き弁当】(630円)、【青パパイヤと海老のサラダ】(399円)の4点。
酸っぱ辛くて食欲増進
冷やしても美味しいフォー
【酸っぱ辛い夏のフォー】は、ベトナムを代表する平打ち米粉の麺料理「フォー」の夏メニュー。陶磁器のようなエスニック調デザインの丼容器に、麺や具が入った半透明の中容器が入っています。この中容器に熱湯を入れレンジでチンするだけで、フォーが食べごろになるという仕組み。更にこのメニュー、麺を戻す熱湯の量を少なくし、それを氷水で冷やせば、珍しい「冷やしフォー」にもなるんです。暑い日が続き夏バテ気味だったので、冷たくしていただきました。
フォーはモッチモチで、ツルンとしたのど越しがとても心地良かったです。冷やすとツルツルした食感が増すようで、温かいフォーとはまた違った美味しさを味わえます。トッピングがまた豪華で、海老、鶏肉、玉ねぎ、水菜がたっぷりと乗っています。
フォーのスープは、鶏ガラベースでクセのない食べやすい味付け。そこへスウィートチリソースを入れたり、レモンを搾ったりすれば、甘辛さと酸味が広がり、更にさっぱりといただけます。後味もスッキリしていて食が進み、スープも最後の一滴まで飲んじゃいました。初体験の冷たいフォーは、体を冷やしてくれる爽やかな美味しさでした。
【小海老と野菜の生春巻き】は、ベトナム料理の定番メニューを、甜麺醤と味噌のソースでいただきます。海老と豚肉、レタス、ニラ、大葉と、沢山の具が巻かれていますが、柔らかくてモチッとした歯応えが絶品。味噌ダレの奥深い味わいがとても新鮮な美味しさです。口一杯にいろんな食材の味と香りが広がって、ベトナム料理のおいしさが全て詰まっているような生春巻きでした。
好みのフォーと生春巻きをセットにするとお得なセット価格になるのも嬉しいですね。
夏を乗り切るピリ辛味
チキンとバジルの激ウマ弁当
【チキンのバジル炒めと蟹春巻き弁当】は、チキンとバジルの炒め物がメインおかずのお弁当。深さのあるスタイリッシュな黒い容器に、バジルの緑と赤唐辛子の赤がよく映えます。
珍しいバジルの葉は油炒めによく合って、大きめそぼろの鶏肉との相性もバッチリ。赤唐辛子の辛味の利いた、パンチのある味で、ご飯がどんどん進みます。ピリッと辛くて汗が出ると、食欲と一緒に元気も出て来るようです。
蟹の揚げ春巻きは、蟹の身がぎっしりと詰まった贅沢な春巻き。揚げてあるのに全然油っぽくないのが驚きです。具に味がついているので食べやすく、生春巻きとは全く違った食感と味わいを楽しめます。
素材の旨味と食感を楽しむ
青パパイヤと海老のサラダ
【青パパイヤと海老のサラダ】は、エスニックな食材の食感が楽しめるサラダです。シャキシャキとした歯応えの青パパイヤは、自然な甘味を味わえます。海老と鶏肉ともよくマッチしていて、カリカリした香ばしいクルミが、いいアクセントになっています。そして、スウィートチリソースがそれぞれの素材の旨味を引き出してくれます。新しい味のヘルシーなサラダを探している人は、是非試してほしいですね。
人気レストランのデリだけあって、どれも本格的なメニューばかりでした。美味しいベトナム料理を家庭でいただけるというのは、とてもうれしいですね。冷たいフォーやチキンとバジルの唐辛子炒めなど、夏バテで食欲がなくなった時にも食べやすいメニューが揃うのは、ベトナム料理ならではだと思いました。サラダやフォーのスウィートチリソースは別添えになっているので、辛いのが好きな人も苦手な人も、自分でかける量を調節できます。
厳しい残暑にもオススメの、ヘルシーでスタミナがつきそうな美味しいベトナム料理でした。
(容器プレス! ライター:大谷)
『ニャーベトナム』
池袋東武百貨店 本館地下2階
東京都豊島区西池袋1-1-25
TEL 03-3981-2211(代表)
営業時間 午前10時〜午後8時(地下2階は、日曜日を除く毎日夜9時まで営業)