« 第16回:シブヤ西武A館地下1階『クシ・ガーデン』 | 東京デリカレポートTOP | 第18回:アトレ恵比寿『ゑびすDaikoku』 »

2008年02月01日

第17回:東急百貨店東横店 東横のれん街『いとはん』

渋谷の東横のれん街にある『いとはん』で、お弁当と惣菜をテイクアウトしました。
『いとはん』は、日本に受け継がれる伝統料理や郷土料理を基本とした和惣菜が頂けるお店。国産のお野菜を中心に、四季折々の旬の素材を使った、日本人が安心して食べられるメニューが揃っています。

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん


購入したのは、【海老と豆腐のハンバーグ、色ご飯弁当】(840円)、【湯葉入りあんかけうどん】(630円)、【おいしい菜と淡路産ちりめんのおひたし】(100g辺り357円を150g)の3点です。

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん  容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん


【海老と豆腐のハンバーグ、色ご飯弁当】は、木目調のシックな容器に詰められた色とりどりの和惣菜が目に鮮やかなお弁当です。メインは、海老の身がぜいたくに入った口当たりのいい豆腐ハンバーグ。滑らかでとろけるような食感です。しいたけやにんじんなどがふんだんに入っていて、とてもヘルシー。これに、しいたけやしめじ、えのきなどのキノコたっぷりの甘めのあんかけソースがよく染みていて、奥深い味わいになっています。
ご飯は、ひじきやごぼう、にんじんがたっぷり入った色ご飯。ひじきやごぼうの食感がとてもいいですね。おかずと相性の良い薄味で、どんどんお箸が進みます。お弁当の色ご飯は、他にもわかめご飯、ちりめん山椒ご飯があり、時間や日によって変わるそうです。リピートして何度でも頂きたくなりますね。
他にも、素材の旨味を活かしたそぼろあんの枝豆や、かぼちゃ本来の甘味を引き出した煮物など、副菜はどれを取っても絶品。すべてあっさりとした食べやすい味付けなので、女性でもペロリと頂けると思います。

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん  容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん


【湯葉入りあんかけうどん】は、黒い丼状の容器に入った具と麺にあんかけだしをかけ、レンジでチン!して頂きます。あんかけだしは、薄味だけどしっかりだし汁が利いていて、最後の一滴まで飲んじゃうこと間違いなしです。うどんは、あんがよく絡まるモチモチ系。具の白菜やにんじんのシャキシャキ感がうどんとよく合います。そして湯葉の、つるっとした上品な舌触りにはビックリ! だしとの組み合わせは絶妙です。おだしがあんかけなので、最後まで熱々で頂けるのが嬉しい、今の寒い季節にオススメの一品です。

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん


【おいしい菜と淡路産ちりめんのおひたし】は、1月の新商品。おいしい菜とは、ビタミンやミネラルなど必須栄養素が豊富に含まれた、冬に収穫されるお野菜だそうです。初めて頂きましたが、口中に広がる甘味とほのかな苦みが抜群に美味しい! まさに旬の味だなぁ、と実感させられます。食感も楽しめるよう固めに調理してあるのも嬉しいですね。淡路産ちりめんの風味ともよくマッチしています。この一品で、カルシウムからビタミンまで、様々な栄養素が採れる体にも嬉しいお惣菜です。

容器プレス!東急百貨店東横店 東横のれん街 いとはん


こちらのお店は、今回頂いた3品からもわかるように、旬の素材を、その味を活かすように調理してあるメニューばかりでした。どこか「懐かしい」と感じさせるお惣菜は、是非また食べたくなりました。
(容器プレス! ライター:大谷)


『いとはん』
東横のれん街
TEL 03-3477-3111(東急百貨店東横店・代表)
営業時間 10時〜21時


容器のお問い合わせはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.youki-press.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のレポート