シブヤ西武A館地下一階にある『クシ・ガーデン』で、お弁当と惣菜をテイクアウトしました。
こちらは、東京・竹橋にある老舗マクロビオティックレストラン『クシ・ガーデン デリ&カフェ』のテイクアウト専門店です。
マクロビオティックとは、玄米を主食、野菜や豆類、海草類を副食とする食事法で、バランスの取れた食事をすることで健康に生きる生活様式のことです。日本古来の食事に近いのですが、欧米では、マドンナやクリントン元大統領などのセレブをはじめ、200万人以上の人が実践していると言われています。
『クシ・ガーデン』のメニューはすべて、砂糖、乳製品、化学調味料はもちろん、肉類や卵が一切使われていません。
購入したのは、【雑穀バーグ・きのこのクリームソースの玄米弁当】(850円)、【ひじきとクルミとクレソンのサラダ】(100gあたり440円)、【温野菜のピーナッツ味噌和え】(100gあたり346円)の3点です。
【雑穀バーグの玄米弁当】を売り場で見つけた時はビックリしました。このお店は肉類も乳製品も使っていないはず。それなのに、目の前にあるのはどう見てもお肉のハンバーグとホワイトソース……。その正体は、雑穀で作ったハンバーグと豆乳のソースでした。食べてみてまたまた驚いたのですが、ハンバーグの食感は、香ばしくて本物のひき肉みたい。よく噛むと、タカキビ、丸麦、ひえなどの雑穀のプチプチとした歯触りがして、とても食べ応えがあります。しめじとパプリカがたっぷり入った豆乳のホワイトソースも絶妙な味付け。まろやかで、豆乳の臭みは一切ありません。豆乳嫌いの人にもおすすめできるソースだと思います。
ハンバーグの横には、分厚いお肉のカツのような物が……。こちらは、車麩のカツでした。お麩のカツは初めてでしたが、衣はサクッと、中はふわっとしていて、思いのほかあっさりした味。とても食べやすく美味しいカツでした。
ご飯は勿論、玄米ご飯。炊き具合は柔らかめで食べやすく、噛めば噛むほど玄米の甘味が感じられました。そこに、大きな梅干しがひとつ添えられているのが嬉しかったです。とっても酸っぱくて、昔風のなつかしい梅干し。ますますご飯が進みます。
おかずは他に、大根煮と蒸し野菜のピーナッツ味噌和え。彩りも美しく、黒いお弁当容器に映えるおかずばかり。オーガニック食材が一手間も二手間もかけて調理されていて、満足のいくお弁当でした。
【ひじきとクルミとクレソンのサラダ】は、クリアな容器に入ったグラム売りメニュー。クレソンの苦みが爽やかに感じられる絶品惣菜です。米酢とオリーブオイルの隠し味が効いていて、食べるごとに旨味が口の中に広がります。そして旨味がジュワッと染みた油揚げは最高。クルミの食感も、とても印象に残ります。食べる前は普通のひじきの煮物を想像していましたが、良い意味で裏切られました。
【温野菜のピーナッツ和え】は、一見すると全体がピーナッツバター色なので何が入っているのかわかりませんが、実は大根、れんこん、にんじん、ごぼう、さつまいも、いんげんと、数多くの野菜が入っています。野菜はしゃきしゃきで、数種類のみそを合わせた甘味のあるピーナッツ味噌ととてもマッチしてます。
『クシ・ガーデン』はお弁当や惣菜のほかにも、砂糖や乳製品は使わず、野菜や豆乳を使ったプリンやケーキなどのスイーツなども充実しています。
マクロビオティックというと、玄米や野菜だけで味気ないメニューが多いと想像しがちですが、そんな常識を覆してくれる品揃えとおいしさには驚かされます。これまでマクロビ食を敬遠していた人にも、是非一度試してもらいたいメニューばかりです。
(容器プレス! ライター:大谷)
『クシ・ガーデン』
シブヤ西武 A館地下1階
TEL 03-3462-0111
営業時間 午前10時〜午後8時